ブログ

気になる間取り。その16 土間のある家

2018年03月25日
テーマ
キニナルマドリ




玄関で靴を脱いで、家の中を裸足で暮らすのは、
日本の家の大きな特徴です。

とてもいいことですよね!

でも玄関ホールがある家は、本当に日本の
家の伝統でしょうか・・


確かに荘園や武士の邸宅では見られても、
庶民の家は土間から座敷に上がっていました。

玄関ホールをなくしてしまい、そのスペースを
土間にすれば、少しでも大きな
土間スペースができます。


30坪ほどの家であれば、
たとえ1坪でも室内玄関として使えれば
暮らしのゆとりが生まれ、
マドリの印象は大きく変わるかもしれない。

広い土間スペースは大切な自転車を置けたり
子育て世代ならベビーカーや三輪車も置けます。


土間に観葉植物を置いたり
椅子を置いてインテリアにしつつ
ちょっとした来客時にわざわざ家に上がって
いただかなくても座っていただいて
お話が出来たりします。

建売の間取りでは絶対にない大きな土間空間!

注文住宅ではではチャレンジして
いただきたいものです。



箕面市 豊中市 注文住宅


1F 21.3坪  2F 15.0坪

合計 36.3坪