ブログ

集中するために休憩する隣の工事現場はちゃんと休憩していました。。

2017年03月11日
テーマ
日々のできごと

こんにちは 田中です

弊社の隣のガソリンスタンドが閉鎖になって、現在 取り壊しを行っています。
重機が入り、大きな音で工事が進んでいます。

お昼になると、ちゃんと休み時間があるのか?!静かになる時間が1時間ほどあります。

それと15時もちょっとの間、静かになります。

休憩、大事ですよね。休憩をちゃんとして、集中して仕事をする。自分の生産力を上げるには、集中力が大事。集中力を上げるにはちゃんと休憩することが大事。ゼネコン業界の話によるとランチのあと15分寝るのが事故を起こさないための大事な要素だそうです。

仕事も勉強もスポーツも、一緒ですね

ちゃんと体調整えて、集中して業務を行う。

若いメンバーには、夕方5時、6時ごろを一番緊張感持つように伝えています。今日は何時に帰る。今日やる仕事はあと何があるのか?一つ一つの仕事にかける時間を決め、集中すべし。

これ、逆のケースってありませんか? 夕方になると少し緩くなって この後の時間は永遠にあるように錯覚して、ずるずる仕事をしてしまう。そんな風土にならないよう、しっかり運営していきたいですね。