ブログ

店先をリフォーム、緑化しました!少しでも生活に緑を取り入れたい!

2018年04月07日
テーマ
箕面市注文住宅 外構工事, 日々のできごと

緑が大好きな私は店先を緑化することにしました。

元々はアルミの掲示板があって告知に
使っていましたが、
なんだか自分好みではなくて・・・

ちなみにこれが過去の姿です。


この際、不細工なアルミ掲示板は思い切って
撤去して花壇を設置する事にしました。

奥行きのないスペースなのでこれまた
いろいろ悩みました。

花壇も普通だと面白くないので、
木材のパッチワークで、
これはSTANDARDWORKSさんに
依頼しました。

外なのでお手入れが大変そうですが
自然な感じを街中に作りたかったので大満足。

ちなみにこのパッチワークを
インテリアウォールに取り入れると
とても面白い空間になるんですよ~

あとは植栽ですが、これも難しい。

いつもお世話になっている
スタジオアーバンスペースアート
の柳原先生に相談させてもらいました。

結果はこの通り!


写真は先生が自ら植えてくれている様子です。

わずかなスペースでもプランターを利用して
これだけ自然な感じが出せる事に驚きました。

箕面や豊中の大きな宅地での注文住宅であれば
緑化はやり放題ですが狭小地では緑化は諦めがちです。

しかしこの手法は活かせますよね。本当にちょっとしたスペースで緑化を楽しめます。エクステリアのグリーン次第で家の品格がかなり変わります。

こんな提案どんどんやっていきますよ!